グッドデザイン 2008

ギャラ間のあと、

ミッドタウンのDesign Hubに寄って



「GOOD DESIGN EXHIBITION 2008」



を見てきました。



簡単に言うと、

今年のグッドデザインの展示。





…まんまだけど。





ちなみに、



Design Hubというところは

ちょっとわかりにくいところにあるけど

タダで面白い展示が見れて

オススメです。





ってことで

今日は、ギャラ間に続いて、タダの展覧会めぐりでしたw









いいなぁ

と思ったグッドデザインをいくつか紹介します。





まず一つ目、





『LANシート』 → こちら



パソコン置いたらLANに繋げるというシート。



こんなことができるんですね。

すごい。



有線LANは一次元。

無線LANは三次元。

んで、

このLANシートは二次元。

っていう説明も面白かった。



こう書いちゃうと三次元の方が上っぽいけど、

シートの方がセキュリティに勝るようです。







次、







『長屋住宅』 → こちら



木にあわせて建物をどけて作るという試み。

窓の位置も良く考えられていて、

内側からの景色も良さそうでした。







次、







『仮囲い』 → こちら



工事現場の囲いです。



言われてみれば、だけど、

最近の工事現場の囲いってのっぺりしてる。



そのおかげで絵なんかもかけちゃったりして、

工事現場の囲いが

ちょっとしたアートスペースになっちゃったりする。



この、のっぺり仮囲いがグッドデザイン。

こういう一見どーでもいいものがグッドデザインっていいなぁ。









…眠くなったので

こんなところで。





他にもたくさんあったので、

興味のある方はグッドデザインのサイトから見れます。





この展示は明日までなので

たまたま六本木に行く人は是非〜