「第九」なるもの

「第九」なるものを聴きに行きました。





年末に「第九」。

なんて日本的なんだ。







オケを聞くのは初めてでした。



世の中にはいろんな音の楽器があるんだなぁ



と改めて思いました。





そして弦楽器の音はやっぱり不思議です。

前に聴いた室内楽のときも感じたけど、





上質のオーディオみたいでしたw



なんでそう感じるのか。

よくわからない。



たぶん体への響き方のような気がする。



ティンパニー(太鼓)とかはドコドコ体で感じるから、



あー、叩いてますねー



ってわかるけど、



ヴァイオリンとかは



どっから音出てんの?



って気がする。





不思議な音です。





オケは不思議でした。



ひとつの生き物のよう。



そして、指揮者は教祖のようでした。





クラシックが盛んだったころは

みんなの一体感が求められる時代だったのかな。