建築家坂倉準三展@鎌倉

f:id:G_suke:20090814145050j:image





神奈川県立近代美術館で行われている



『建築家坂倉準三展

モダニズムを生きる|人間、都市、空間』



を観てきました。





坂倉準三って誰?

と言われると説明に困るのですが



巨匠ル・コルビュジエに弟子入りした日本人

であり



わかりやすいところでいくと



新宿駅西口前のロータリーや渋谷駅周辺を計画した人

です。



そして、この展覧会が開かれている

神奈川県立近代美術館」の設計をした人でもあります。



さて、

展覧会はどうだったかと言いますと







・・・人が多くて疲れました。。。



静かなときにのんびり観たいです。





「あーそうだったんだ」

という発見もいくつかありましたが



結局、



「坂倉準三のことはよく知らない」

ということがよくわかりました。



どう位置づけられるのかがよくわからん。





展覧会の本を買ったのでこれから勉強します。







f:id:G_suke:20090814155700j:image







美術館はとても良かったです。



いつも外から眺めているばかりで

中に入るのは初めてだったのですが



写真の、一階の池に面した通路がとても良かった。



池との関係が絶妙な建物です。