干上がり河童

仕事帰り。





地元の駅に着くと

雨ザァーザァーでした。





ふっふっふっ





こんなこともあろうかと

折りたたみ傘を常備してるもんね





と思い、カバンを開けると









…なーーーーいっ!!











昨日荷物が多かったから

ちょうど出したとこでした。。。







なんとまぁ

ついてない。。。









仕方なしに

カサを買いにダイソーへ。







店に入ってウロウロするも

傘が見当たらず。









「ったく、ダメだなぁ、

こういう時こそ店頭に置いてじゃんじゃん売らなきゃ〜」









とかなんとか





偉そうなことを思いつつ、店員さんに







「傘どこですかー」







と聞くと、











「売り切れました。」







のひと言。









…。





売り上げ順調なようで安心いたしました。













で、





そっからどうしたかと言いますと







たまたま目に付いたカッパを購入しました。







青くて、

結構目立つやつだったんだけど





まぁチャリンコだし

カッパもいいかな、って。









そして

駐輪場へ行き







駐輪場の屋根の下でイソイソと出陣の準備。







おニューのカッパに身を包み

買ったときにもらったおっきなビニールに

カバンをくるんで











準備万端。













子どもみたいに

ちょっぴりウキウキしながら

















いざ出陣っ!

















と、意気込んで道路に飛び出すと…











ぽつっ









ぽつぽつっ











と、







なんとも優しい音が。

















……










雨止んでるし。。。















そういえば、

さっきすれ違った人が

不思議そうな顔してたかも。。。









「なんだ?この青ガッパ。」

って。













完全武装なだけに

こっ恥かしい。。。











でもいまさら脱ぐのも面倒だし、、、









ということで









水なし青ガッパは



いつにないスピードで

街を駆け抜け、





家路を急ぎましたとさ。