プラプラぶらぶら

ようやく休み。



だからと言ってゴロゴロしてられません。

いざプラプラへ。





f:id:G_suke:20091215145906j:image





まずはギャラ間へ。

隈研吾展を見に行きました。





不思議な展示でした。





図面とかがなく

細かいところは全然わからなかったのですが





建築はどうやってできるのか

考え方や形にするための取り組み方がわかった



…ような気がします。





あくまで「隈さんの」ですが。







隈さんは感性より知性という印象を受けました。







その後、





ミッドタウンの21_21 Design Sightに

深澤直人の展覧会を見に行く予定だったのですが





よくよく調べたら火曜は休み。

無念。。。







というわけで急遽

外苑のイチョウ並木に行ってみることに。





もう時期的に遅いだろうなぁ

と思いつつも



一度行ってみたいと思ってたし



ちょうど近くだし







行ってみました。









f:id:G_suke:20091215152229j:image





f:id:G_suke:20091215152117j:image





f:id:G_suke:20091215152531j:image







やっぱり遅い感は否めませんが

でも雰囲気は残してます。





来年はもっと早く来よう。









その後は

完全に思いつきの散歩です。





ぼんやりと

表参道、原宿方向を目指して歩きました。







そういえば

ヨコミゾマコトの建物(『GSH』かな?)があったなぁ

と思って見に行ったみたり









f:id:G_suke:20091215153548j:image









東孝光の『塔の家』が確かこのへんに…

と思って見に行ってみたり









f:id:G_suke:20091215154400j:image







塔の家は意外と高くなかった。。。

まぁ周りのビルがもはや高いですので。





でも確かに縦長で

よくまぁ建てたなぁという感じがしました。







f:id:G_suke:20091215154548j:image







コンクリートの表情も

昔ながらの粗さが出ていて良かったです。



コンクリートにも「味」はあるんですね。







この時期の建物は好きです。











そのあと

塔の家の向かいにあるワタリウム美術館

「ルイス・バラガン展」をやっているのを

たまたま見つけたので、観てみることに。





ワタリウムには初めて入りましたが







…狭い!





あれで千円は高い。

バラガンというセレクトはいいのに残念です。









そこから裏原を抜けて

表参道の方へ歩いていきました。





裏原は道の複雑さや店の並びが面白いなぁと

いつも思う街なのですが





どーもなじめないので

せっせと通り過ぎます(笑)









だんだんと夕方に近づき

薄暗くなってきました。







ここどこ?

という感じで迷っていると





表参道に出ました。







そこで目の前に現れた建物。





f:id:G_suke:20091215162542j:image





『GYRE』です。





(…コレ何て読むの?)





暮れなずむ街に

行灯のようにそこにたっていました。





アプローチの仕方が偶然良かったので

とてもキレイな印象でした。





でもよくよく見ると

わりと普通。





外観で

層がひねったようにズレているのが特徴です。

中は特に特徴がないので

それだけ、という感じがちょっとしました。





でも中に入っている

MoMAのミュージアムショップは面白かった。













f:id:G_suke:20091215162825j:image





隣の表参道のディオールです。

真っ赤になっちゃてます。





この建物は本当に特徴がないというか

主張がない。





Diorの文字取ったら

「テナント募集中」の建物っぽいと思います。









f:id:G_suke:20091215172037j:image







最後はイルミネーション。



今回は適当に撮っただけだけど

イルミネーションを大真面目に撮ってみるのも

面白いかなぁ

と思いました。







だいぶ長くなりましたが以上です。









夜は国立周辺の同期で集まって

飲んだり、歌ったり。



めちゃめちゃ楽しかったです。



突然でも集まれるっていいですね。





毎週やりたいくらいだわ。