都会の森

f:id:G_suke:20091218132031j:image







明治神宮の木々や野鳥を

その道で有名な先生と一緒に観察する

というツアーがあったので

参加してきました。





まったくもって

楽しかっただけなのですが

一応仕事です。。。



いろいろと勉強になりました。





まず最初の一枚は何かというと

木々の太陽光争奪戦の様子です。



真ん中にある縦長の細い隙間

そこから空が見えますね。



これが境界線。

葉が重なると下になった方の木の葉は枯れるのだとか。



争奪戦の結果

このように境目がくっきりと出るんだとか。



急に左右の木が争っているように見えてきました。











f:id:G_suke:20091218140912j:image









次は枯れ葉。



桜餅の葉っぱだそうな。



逆光でとてもキレイです。

写真だとわかりにくいけど葉脈が見えてます。









f:id:G_suke:20091218141322j:image









続いて枯れ木。。。



神宮の木は相当でっかいので

迫力満点です。



でも写真だとあんまり伝わらないのが残念。









f:id:G_suke:20091218144903j:image









カンボジアを旅行したときに

あっちの樹はなんてキレイなんだろう

と思った覚えがありますが



東京の樹も

どうしてなかなか



負けておりません。







f:id:G_suke:20091218150440j:image









森の中は

ところどころ

光が抜けて

地面に落ちます。



そこには新しい木々が生えます。



反対に、暗いところには生えません。





暗い森の中に

ぽっかりとあいた光の空間。



生命力にあふれていて不思議な空間でした。